未分類

超保守的で何よりリスクを嫌う男が初めての収益物件で死にかけた話①

こんにちは。ポムです。
今でこそ収益物件を複数棟持つことができて安定収益がありますが、
実は1棟目の物件で私なかなか大変な目に遭っています。

一発目で不動産投資、即退場になりかけました。

そんな最初の物件を買うまでの経緯を少しずつ思い出しながら綴っていこうと思います。
当時は本当に頭を抱えてしまうレベルで正直思い出したくもないですが
書いていきます笑

さて、仕事をする中で不動産投資家の方と出会い、
会社員としての属性を利用することで
最初から下駄を履かせて取組むことができる不動産投資の存在を知りました。

もう自分にはこれしかないな!
と気合を入れて不動産活動始めた私ですが、


もともとが超保守的な性格なので

絶対に失敗したくない。
リスクもできるだけ取りたくない。

なので最初から1億とか億超えの物件に手を出すつもりは全くありませんでした。

先輩大家には属性的に問題がなく、
最初から大きな価格のものに取り組めるならその方がいいよとは言われていましたが、
本を読んで頭ではわかっていても借金に対する心理的ハードルがめちゃくちゃ大きかったです。

メガ大家とかギガ大家って要は借金王じゃんて思っていました。
資産て言ってるけど借金じゃんと。(今でもそう思っている節は多少ありますが笑)

1億円てすんごく大きな金額ですよね。

何十年働いたら1億円貯金できるんだって話ですよ。
定年まで頑張って貯金しても無理。

ただ、融資を利用して1億円の買い物できちゃうところが
不動産投資のすごいところなんですけどね。

ちなみにそれまでの私の人生で最高額の買い物は15万円のロードバイク。
そのロードバイク買うときも散々悩みました。
熟考して買うまでに2ヶ月くらい他のロードバイクも試乗したり雑誌読んだり散々悩みました。
ただその悩んでる期間は楽しかったですね。

1億円の買い物だと15万円のロードバイクの660倍。
桁どんだけ違うんだって話です。
ロードバイクの660倍慎重に悩んで決めなきゃいけなくなります。

そう考えると、世の中に出てる不動産投資の本は全て読破して、
知識面だけでもプロレベルにならないと
億超えの物件なんて怖くて買えないなぁなんて思っていました。

しかもこちらの悩む期間は全く楽しめる気がしない。

そんな保守的でリスクをなるべく取りたくない私が
最初に探し始めた物件は
2.3000万円の築古高利回り物件でした。


投資の方針としては借金の額はできるだけ抑えて、
まずは小ぶりの物件を購入して運営してみて
不動産投資って実際どんなものなのか触れてみたいって感じですね。

今思うといろいろツッコミどころありますが、
当時の私としては
自分の属性をフルに活用して億単位の借金をして物件を購入することに対して
すごくリスクを感じていました。


実際借金の額が大きいほどリスクが上がる面も、もちろんありますからね。

投資戦略としては、
2、3000万の築古高利回り物件を10〜15年くらいで融資を受けて
5年後に売却して、毎月の家賃収入はそこそこに売却益を稼ぐ。
毎年物件を購入して売却を繰り返して資産を拡大していく。
こんなイメージですね。

そして先輩大家に
築古高利回り物件を探すのが得意な業者さんを何社か紹介してもらって、
物件の情報を流してもらっては検討する日々が始まりました。

少し話が逸れますが、

不動産業者って扱う物件によってポジショントークが絶対ありますからね。
築古扱う業者は築古高利回り物件を薦めるし、新築扱う業者は新築薦めます。
木造扱う業者は木造薦めるし、鉄骨扱う業者は鉄骨薦めます。
当たり前ですが。

自分の属性を把握した上である程度の投資スタンスを決めないと判断が難しくなるので、
そのくらいの判断がつくくらいは最低限勉強するなり、
先輩大家に聞くなりしましょう。私に聞いてくれてもOKです。

戻ります。

そんなこんなで不動産投資活動の日々が始まりました。
職場の昼休みは、不動産業者に問い合わせをしたり、
検討している物件周辺の地場の管理会社に家賃相場などをヒヤリングをする。

土日は実際に地方の物件まで足を運んで、
物件のチェックリストに基づいて物件をチェックしたり、
写真や動画を取って先輩大家にチェックしてもらったり、
地場の管理会社を回って客付けは問題ないかと何社も直接ヒヤリングしたり、

結構というか、かなり、大変でした。

私休みの日はダラダラするのが日課だったので余計に。

ただ、そんな感じで私が汗水垂らして色々調査している間に、いい物件て、

ことごとく買われちゃうんですよね。


業者が現金でかっさらったり、
メガ大家が減価償却目的でかっさらったり。

こっちは平日の昼休みも潰して電話して、
仕事終わって家に帰ってからも紹介された物件検討して、
土日は遠征して物件を確認したりしてしている中、

仲介業者から「買われちゃいました」の連絡は結構辛いもんです。

買われちゃったのは仕方ないけど
おれの今までこの物件にかけた労力と時間はどこにいくのだと笑


何を甘いことをと言われそうですが、
私は形になるかわからないものに向けて継続的に努力するのってすごく苦手です。

業者からはそんなもんです、
みんながいいと思う物件は足が速いし、現金でかっさらわれますと。

先輩大家にもあきらめないで
それを繰り返していればいつかは買えるなんて励まされましたが、

正直、不動産投資ってコスパわるい、
いつ買えるんだこれ、向いていないかもこれ、
と後ろ向きな自問自答な日々を送っていました。

~続く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です