考え方

不動産投資のために不動産投資してませんか?

こんにちは。ポムです。

突然ですが、

みなさん不動産投資って好きですか?

不動産投資というより不動産自体好きですか?

毎日サイトで物件探したり、
銀行に融資打診したり、
DIYしたり、地震保険、火災保険について調べたり、


土日や平日有給使って、

セミナーに行ったり、不動産業者と面談したり
不動産投資でやることってたくさんありますよね。

中には勉強すること自体が楽しいとか、
間取り見て家賃想像するのが楽しいとか、思う方もいるかもしれません。

私は↑のこと正直やらなくていいならやりたくないです。


それやってて楽しいのって聞かたら楽しいとは思いません。
趣味とも思っていませんし、
不動産投資そのものに生きがいは感じません。

不動産活動するより、

海外旅行行って知らない土地を歩いたり、
魅力的な人に会ったり、美味しいもの食べたり、デートしたり、好きな映画や本を読んだり、


いろいろな経験をして色々な価値観に触れたり、
自分がやりたいことって他にたくさんあります。

それなのに何で不動産投資やるかっていうと、


やりたいことを実現するためのお金と時間を生み出すために

どうすればいいかと考えたときに、
ビジネスオーナーか投資家になるしかないと考えて、
自身の属性や性格を考えて不動産投資を選択しただけです。

目的を実現できるなら不動産投資でなくても株でもFXでも、
アフィリエイトでもセドリでもなんでもいいと思いました。

不動産投資自体は

自分のやりたいことを実現するための手段であって目的ではないので、


物件をひたすら拡大すること、

利回りをあげること、利息をできるだけ下げること、管理手数料を下げること
自体にそこまで興味はありません。

ただ、目的から逆算して取組むべきことだと感じたら取り組みます。

たとえば英語の勉強する動機って、

海外旅行で現地の人とコミュニケーションしたいとか、
好きな子が英語喋れるから自分も喋れるようになりたいから学ぶわけで、

本来英単語や構文覚えるのが目的ではないですよね。
英検1級取ることが目的なら単語や構文ひたすら暗記するのもいいかもしれないですが。

みなさん不動産投資家検定1級を目指しているわけではないと思います。

私は目的を達成するための手段という意識が大前提としてあるので、

無駄なことはしたくない。

手間をかけたくない。最短最速で進みたい。

できれば楽したい。


だから細かい条件に拘って何年も買わないよりは
そこそこの物件早く買った方がいいと判断したり。

土地から仕入れて高利回りの新築1年で1棟立てるよりは、
多少利回り低い業者の新築建売案件2棟購入した方がいいと判断したり。

時折、

そもそもなんのために不動産投資やってるか?

お金ためて何に使うのどうするの?

人生において何を重視すれば幸せにつながるか

根本なことを考えることで、


具体的な不動産の取り組み方も変わってくるかもしれないし、
ショートカットできる道が見つかるかもしれないし、
もしかすると不動産やめるって決断になるかもしれません。

私は不動産投資に取り組んでよかったと思えるので、
不動産自体好きとか楽しいとかは置いといて、
始める前の私に出会ったら勧めます。

今日は以上です。

何かわからないことや困ったことがあればコメントや問い合わせから気軽に連絡ください。
全て目を通していますので。それでは!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です