つぶやき

ドラム式洗濯機から学ぶ不動産投資の本質

こんにちは。ポムです。

最近ドラム式洗濯機を買いました。

正直、洗濯機に20万以上かける人の感覚がわかりませんでした。

普通の洗濯機で十分。


干したりする手間なんて慣れればたいしたことないし、               
なんでも機械任せにするのは人としてよくないよね、
みたいな価値観でずーっと毎日洗濯物出して、干して畳んでました。

実際使ってみると、
なんでもっと早く使い始めなかったのかと激しく後悔しました。

洗濯物ぶちこんでボタン一回おすだけで、
3時間後にはふわふわのいい具合に乾燥してます。


外干しするよりふわふわに仕上がるんですよね。
雨の日も部屋に干す必要もないし、
外に干す必要ないから花粉もつかないし。

毎回取り出したタオルに顔を埋めてます。

今回ドラム式洗濯機を購入して思ったことは

・自分の価値観や判断を信じてはいけない

・自動化、仕組化を実現するため以外の労働はしない

です

自分のこだわりとか価値観って本当に可能性を狭めることがあります。

不動産投資にしても始める前は、
借金数億て意味わからない、
地震、火事起きたら、入居者が自殺したら、
夜逃げされたら、今人口減ってるのに。

コロナだし。ネットでもネガティブ情報めっちゃ多いな。

よし!堅実に今の職場の仕事続けてコツコツ貯蓄するのが一番いい!と思ったり。

自分の今までの価値感を変えようとするときって
強烈な拒否反応が起こります。

新しいことを取組む必要性を心の底では理解していても、
小利口な人ほど、やらないことの理由を一瞬で10個くらい考えて結局行動しない。

だけど現状に満足していないなら、

価値観を変えて行動する必要があります。

どうすれば価値観を変えることができるかについては長くなりそうなのでまた後日話します。

ドラム式が乾燥してくれている間、
私は自分の時間を自分にしかできない作業に充てることができます。
自分が作業をしているときに、他の人にどれだけ動いてもらえるか。

自分が寝ているときでも、ご飯食べているときも、
旅行に行って遊んでいるときでも、
自分の分身が仕事してお金稼いでくれたら最高ですよね。

不動産投資ってこれを実現できることです。
自分が寝てるときでも家賃収入発生するし、返済実績も積み上がる。
物件の管理は管理会社、税務は税理士など、
買う物件さえ間違わなければ、
ほぼ全ての業務をアウトソースできてしまうんですよね。

逆にアウトソースできることを自分で、やろうとするとめちゃくちゃ大変です。
DIYとか、確定申告は最初は自分でやろうとか。
属性が低くて本当にお金がないからそこからやるっていうのは理解できますが、
最初からアウトソースできるだけの土台がありながらしないのは、
正直センスないなと思ってしまいます。

DIY、領収書毎月打ち込むよりも、
他にやることあるでしょということです。

どうせ労働するんだったら、

自動化の仕組みを生み出す、
別の言い方をすれば、
資産を生み出す労働をしたほうがいいです。

そうじゃないと一生洗濯物干し続けるみたいなイメージです。

ちょっとたとえ無理ありますかね 
私としてはしっくりくるのですが、、

不動産投資、
まだ取組むモチベーションが沸かない方は、
ドラム式乾燥機買ってみたらいいと思います。

今日は以上です。
何かわからないことや困ったことがあればコメントや問い合わせから気軽に連絡ください。
全て目を通していますので。それでは!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です